SEL20F18G で撮るビーナスブリッジ♪
2020-03-22


禺画像]

ということでFE 20mm F1.8 G禺画像]を持って山に行って来ました♪

山と言っても新コロナ感染リスクを抑えるため、

が守れる場所なので近場ですw

禺画像]

しかも駅から歩けて山の上の公園まで20〜30分程度です。 標高はたったの160mなので楽勝・・・と思うかも知れませんが結構キツイです。。。

もちろん車でのアクセスの可能ですが、週末引きこもり生活で運動不足になりがちな今こそ歩くのが良いでしょうw 場所はビーナスブリッジです

正直、関西に住むまでこの場所は知らなかったのですが、デートスポットで有名らしいですね♪

禺画像]

神戸夜景で有名な六甲山や摩耶山から観る夜景よりは標高が低いのでこじんまりしていますが、この橋が良い味を出しているのとバスやロープウェイを使わずに街中からアクセスしやすいのが利点です♪

レンズの使用した感想ですが、何しろコンパクトで解像度もとても高いです♪

また他のレビューでも良く見るようにフォーカスだけをバリバリ動かすとフォーカスブリージングが分かりますね・・・静止画だとあまり影響ありませんが動画メインでやっている方は使い方によっては気になるかも知れませんね。

最近のそこそこのレンズは出来が良い物が多くフォーカスブリージングなんかもかなり抑え込んでいるので殆ど目立ちませんが、このレンズはちょっと目立ちます。 恐らく画質、コスト、AFの速さ、コンパクトさを優先させてフォーカスブリージングを犠牲にしたという感じでしょうか。

禺画像]

レンズの設計としてはFE 24mm F1.4 GM禺画像]と殆ど差は有りません。

超高度非球面XAレンズ(コスト高いのでGM用)と高度非球面AAレンズの差(FE 20mm F1.8 G禺画像])だけでしょうね。。。

ちょっと今回折角の夜景でイイ感じで写せた(一番上の写真)のに、光条が汚くなってしまいました (^^;

禺画像]

多分これは写し方だけで直せそうな気がしますので、近日中に夜景を撮って検証してきます♪ すぐ同じ場所だと飽きますし、山登りが大変なので違う場所に行く予定です (^^)/

ということで今回使用したカメラは α7 III禺画像] で、レンズは FE 20mm F1.8 G禺画像]


続きを読む

[Camera]
[Digital]
[Equip]
[兵庫]
[SEL20F18G]
[SEL100F28GM]
[α7V]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット