TTArtisans 7.5mm F2.0 Fisheye プチレビュー♪
2022-07-30


禺画像]

ということで TTArtisans 7.5mm F2.0 Fisheye を試して来ました♪

実は一度軽く30分程撮りに行って失敗に気付いて、再度また行って来ました。。。

何を失敗したのか…、それは絞りと焦点距離のリングを間違えて触っていたようで後半ピンボケ大量生産しました(爆)

禺画像]

上の写真の赤矢印を見てください。 カメラマウントに近い方が絞りリングで、レンズ全面側が距離リングですね。。。

今の設定だと、F8.0 の絞りで 0.25m に焦点を持ってきている感じです。。。

写している時、あれ焦点距離を変えたつもりなのになんかピントが変わっていない気がしたんですよねw

禺画像]

電子接点が無いせいで、設定に問題あるのか、レンズがおかしいのかが後では分かりませんのでこういうときは全部撮り直すしかありません。。。

当然後で撮り直した物は問題無かったので、やっぱりリング間違えたか…、となったわけです。。。

ということで気を取り直してレビューです♪

禺画像]

レンズ自体は、安い割に良く写り、フィッシュアイとして遊ぶのには丁度イイ感じです♪

ただ、レンズキャップだけは頂けない…と思いました。

上の写真は、レンズキャップ付けた状態ですが、付けても簡単に外れてしまい、恐ろしくてカバンの中に入れられません。

禺画像]

ということで、一時的にパーマセルテープで厚みを補強して外れ難くしました。

これでもちょっと頼りないのでちょっと方法を考えたいと思います…。

それ以外は、コンパクトで楽しいですね♪

禺画像]

次回、二度も撮りに行った作例を出したいと思います♪

カメラは α6000 です♪

[Camera]
[Equip]
[兵庫]
[7.5mm F2.0 Fisheye]
[α6000]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット