夏夜… パート1
2023-08-14


禺画像]

この時期外出で暑さを避けると、どうしても早朝か夕方以降か…、となります。

ということで、夜のイベントを探してみると、結構京都でライトアップ等やっているんですよね〜。

京都は盆地なので、昼は関西圏でトップ3の暑さ+大混雑でかなり覚悟と気合が要りますが、いつか行ってみたいです♪

禺画像]

今はそんな覚悟と気合がない為、京都よりはちょっと近めの大阪まで行って来ました♪

まあそれでもドアtoドアで1.5時間以上掛かる場所ですが、既に三〜四回来ているので慣れたもんですねw

今回は夜景ということで三脚も持って行きました…、普段文句を言っている(旧) Befree ですが、何とか使えるようにできないかと検討していました。

禺画像]

(旧) Befree の雲台は使い難い上に安定度もそれ程ないのでそれはミニ三脚用として、新たな雲台のお試しです。

今回の場所は、過去の経験から(旧) Befree の全高でも問題なしということが分かっているので検証に丁度良い、ということですね。

結果、非常に良かったので Gitzo 以外の三脚では全てその雲台に換えて使い回そうかと思っています。 詳細は後日…

禺画像]

さて、このイベントは昨年も来ていてこの神宮の人と話たのですが、その時 『和傘は良いですよね〜』 等と話していたせいか、今回近寄れる場所に和傘がありました♪

それが一番上の写真です♪ 偶々なのかも知れませんが、ありがたや〜って感じですね (^^♪

今回で夜のイベントは三回目だと思いますが、毎年ちょっとずつ違っていて、行ってみるまでどんな感じなのかは分かりません。

禺画像]

ただ、メインは風鈴のライトアップですね♪

風鈴は雨ざらしなので、ちょっと薄汚れているのが残念ですが、やっぱり夜のライトアップは映えますよね♪

昼間のキラキラも撮りに行きたいのですが、何分ちょっと遠い、というのもあるので、それ程気軽には来れません。

禺画像]

風鈴ライトアップの他は、行って観るまで分からない訳ですが、その辺は行ってのお楽しみと言う事で!

今回のアタリは近寄れる和傘があった事ですが、昨年も近寄れませんでしたが和傘がありました。

毎年ちょっとずつ違うとは言え似た様な感じなので、リスクを恐れず新たなチャレンジが必要ですね♪

禺画像]

今回のレンズは FE 35mm F1.4 GM を持って行こうと準備しましたが、そう言えば前回もそうだったのを思い出して急遽変更し FE 50mm F1.2 GM と、FE 135mm F1.8 GM にしました。

何度も来ている場所…と言っても三〜四度目…なのでやはり単焦点で攻めたくなりますねw

この場所が近かったら単焦点レンズを片っ端から試しているところです(爆)

禺画像]

外したくない場合はズームで安全策ですが、攻めるならやはり単焦点です♪

カメラの種類が変わってもこのサイズにしてしまうと全く違いが分かりませんが、レンズだと違いが出て面白いですよね♪

カメラはいつもの α7RWα7V です♪

[Camera]
[大阪]
[SEL50F12GM]
[SEL135F18GM]
[α7V]
[α7RW]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット