ツツジ遊山
2024-05-01


禺画像]

何か久しぶりに撮りに行った気分です。。。

今の時期だとネモフィラかツツジか、という事で近場のツツジを観に行って来ました♪

禺画像]

上の写真のトリミングを見てみましょう (^^)/

下の写真がそうです、 素晴らしい解像度ですね!!流石の FE 35mm F1.4 GM です。。。

禺画像]

近頃、何でもかんでも開放で使うなという人がいますが正直言ってそれは間違いです。。。

昔のカメラマンの都市伝説的な押し付けの様で本当に閉口します。。。とは言え、ツツジの写真は f2.5 まで絞っていますw

禺画像]

理由は都市伝説の押し付けでなく、単に水滴と雄蕊を見せたいという被写界深度の問題です♪

これだけ近づくとかなり被写界深度が浅くなりますのであちこち見せたいとなると絞るか離れるかになりますね

禺画像]

何かしら自分のポリシーを持って欲しいですが人に押し付けてはいけません!

という事でカメラを持ってウロウロしていたら良い被写体がやって来ました♪

禺画像]

どうやらブライダルフォト撮影のようでした。。。

本当はもっと拡大写真を載せたいのですが、顔がよく分からない程度の引きで。。。

禺画像]

当日はツツジのイベントで、混んでいるかなとも思っていたのですが、丁度雨で行くなら今だ、ということで行って来ました♪

それでもインバウンドも含めやはり人が多かったですね〜

禺画像]

やはり空いている時にノンビリ撮影がイイですよね〜

あと今回初めて FE 100mm F2.8 GM と、α7RX の組み合わせだったのですが、微妙に手振れ写真が多かった気がしました。。。

禺画像]

久しぶりで腕が落ちたのかカメラとレンズの相性なのか…、後日再度同じ組合せで確認してみます。。。

85mm GMU以外にも新しいレンズが出るようで楽しみにしているのですが、中々出ませんね〜。。。

禺画像]

新型カメラは ZV-E10U 以外にも新シリーズが出るという噂がありますが、こちらも楽しみですね♪

ということでレンズは、FE 35mm F1.4 GMFE 100mm F2.8 GM、カメラは α7RXα7Vでした♪

[Camera]
[兵庫]
[SEL35F14GM]
[SEL100F28GM]
[α7V]
[α7RX]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット